昨年辺りから【キラキラ☆ウォーカー】から来るはずの、
ポイントがもらえるという通知のメールが来なくて詐欺などという
噂が立っていますので、その辺りを調べていってみます。

 

【キラキラ☆ウォーカー】などに登録するのは、
スマホゲームのモンストオーブやツムツムルビーやパズドラ魔法石などの
課金をすることによって手に入るアイテムが20,000円分プレゼントします

というものに引き寄せられた方たち。

しかし、そのプレゼントであるアイテム20,000円分の
受け取り通知が送られて来ないと騒がれているのです。

なぜ、そんなことが起こっているのでしょうか?

まず、そのプレゼントのページを見ていくと、3つのステップがあります。
ステップ1、「無料アプリ10件」「無料公式1件」「クレカの無料発行」のどれかを登録します。

ステップ2、ステップ1をクリアしたことを報告するメールを送ります。

ステップ3、報告するメールを送った後20,000円の受け取り通知が
基本24時間以内に来るようになっています。

しかし、どれだけ待ってもその通知が来ないので、
詐欺なんじゃないか?と騒がれているんです。

それなのに、なぜこの会社は潰れる事なく続けられているのかというと……
それは、このプレゼントのページの下の方まで見ていくと分かります。

下の方には、小さな文字で書かれた説明文があり、
その中に「厳正なる抽選の上」という言葉が出てきています。

ページの上の方だけを見ると、ステップ1をクリアすれば、
誰にでも20,000円のアイテムプレゼントの通知が
来るように思われかねないような紛らわしい書き方になっているんです。

しかし、この会社は法的には問題ある事をやっているわけではないんです。

小さな文字であっても、「厳正なる抽選の上」と
書いてあるので、もし訴えたとしても勝てません。

こんなやり方をしているのは、この会社だけじゃなくて
他のところでもよくあることなので、小さな文字だろうがちゃんと読まないと、
痛い目を見る事になります。

しかし、紛らわしい書き方をしていることも事実。

勘違いをしてしまうような仕様にしているところに
問題があることは間違いありません。