キュレーションサイトと言えば、便利だったり、面倒だったりしますが、
そのキュレーションサイトの類いはこれからどうなっていくのでしょうか。

アンテナサイトを作ってそこに広告を貼ることで収入を得るという仕組みの

「オートコンテンツビルダー神龍」は、

記事を書く事が得意ではなくてもやれるから良い商材だと思っていました。

しかし、検索をする際にアンテナサイトからアンテナサイトへとぐるぐるしてしまい、
知りたい内容になかなかたどり着けないという難点を知り、考えが変わりました。

そういう経験はたくさんの方がしているはずで、それはGoogleも知っていたはずで、
2015年の始めごろから少しずつ変化はあったようです。

これからさらにチェックなど厳しくなっていくのではないでしょうか。

2chなどの系統のアンテナサイトもそういうところから考えると、
すごく危うくて警告対象なのではないでしょうか。

しかし、それでも、引用ばかりをしているNAVERまとめというサイトは
何故大丈夫なのかというところはGoogleもお金次第、
ボランティアをやっているのではないと思わされます。

昨年、ユーザーの指摘したところから始まり炎上してしまって
全てのサイトが閉鎖されることとなってしまったDeNAの問題。

そんなこともあり、Googleはさらに動いていくのではないでしょうか?

個人のアンテナサイトも凄い数になってしまっているはずです。

そんな、不安だらけなのですからオートコンテンツビルダーなどを
特典までつけて売るのもおかしなことでしょうが。

みんなが寝る時間を減らしてでもサイト作りをするのは、もちろんお金のためですが、
それはユーザーが価値があったとか役に立って喜ばれたということからの収入でしたら問題ないのです。

しかし、そうではなくただアンテナサイトなどを大量に作るというところからは、
作る側もユーザー側も喜びはないと思います。

そんなやり方が悪いという訳ではありませんが、そういうお金を儲ける事だけを考えてしまっていると、
数クリックで幾らとか楽なことを宣伝としているところに騙されてしまいます。

「オートコンテンツビルダー」

など単純作業を楽しんでやっているという方は良いと思います。

しかし、その単純作業が辛いなどと思うならやめた方が良いです。
誰かの役に立っているという喜びが続ける力に繋がると思いますので。

しかし、その経験も無駄になることなく、
これからの自分に役立つということにもなるでしょう。

楽しいと思えるようになるまではとても辛く大変ですが、
その辛さも喜びとして感じられるような仕事を見つけましょう。